hiroppleの日記

Apple製品をこよなく愛する男hiroppleの日記です。MacBook、IPadなどに関する情報を発信しています。

AppleWatch完全攻略マニュアル~その3~ GPSモデルとセルラーモデルの違い

p本日はAppleWatch完全攻略マニュアル~その3~です!

少しずつAppleWatchの魅力がわかってきたんじゃないですか?

今まではAppleWatchの利便性などについてお話してきましたが、本日はGPSモデルとセルラーモデルの違いをご紹介していきたいと思います。

 

1.GPSセルラーの違い

AppleWatchにはGPSモデルとセルラーモデルがあります。僕がよく質問で聞かれるのが「違いは何なの?」です。まずAppleWatchの購入を考えている方の9割はこの質問をいただきます笑

答えは簡単です。

「あなたは普段IPhoneを手元に持っていますか?」と僕は尋ねます。

「はい。」と答えたあなたはGPSモデルです。

「いいえ。」と答えたあなたはセルラーモデルです。

 

2.GPSモデル

AppleWatchはお持ちのIPhoneペアリングします。

なので、このペアリングが接続状態にある距離の範囲であれば、IPhone連動してLINEやメール、電話など使用することができます。

逆にペアリングできる距離からAppleWatchとIPhoneが離れてしまうとペアリングの状態から外れてしまいただの時間だけが確認できる時計になってしまうのです。

なので、先ほどお伝えした

「あなたはIPhoneを手元に持っていますか?」と僕は聞いているんです。

普段の生活でポケットやかばんの中にIPhoneを入れている方はGPSモデルをおススメします。

ちなみに、AppleWatch Series4のGPSモデルのお値段は

40mm 45,800円

44mm 48,800円

です。

 

3.セルラーモデル

つづいて、セルラーモデルについてご説明させていただきます。

セルラーモデルGPSモデルと違い、IPhoneペアリングできる距離から離れてしまっても電話やメッセージを利用することが出来ます。

例えば、仕事中手元にIPhoneを持っていない方、運動したいのでIPhoneを持つのが嫌な方、具体的にいうとサーフィンなどで利用されたい方など

ペアリングできる距離にIPhoneを所持していない方向けのモデルになっています。

ただ、セルラーとして利用するには1つ条件があります。

それが、お使いのIPhoneau SoftBnk docomo でご契約されている方のみがセルラーモデルとしてご利用することが出来ます。

なので、この3大キャリア以外でご契約されている方は、残念ながらセルラーモデルとして利用することが出来ません。その点をご注意ください。

また価格もGPSセルラーモデルで変わって来ます。

AppleWatch Series4のセルラーモデルのお値段は

40mm 56,800円

44mm 59,800円

約10000円ほど高く設定されています。

その点もご注意ください。

 

本日はGPSモデルとセルラーモデルの違いをご紹介しました!

みなさんはどちらのモデルが自分に合っているかわかりましたか?

ぜひ、今日の記事を参考にご検討してみてください。

明日はもう少しAppleWatchの価格の違いをご説明します。

お楽しみに!!